逸 聞
人乳 誅殺された高官の邸内から見つけたものは……。 唐『隋唐嘉話』
氷の箸 楊貴妃は太さの揃ったつららを二本折り取らせて……。 五代『開元天宝遺事』
肉陣 楊国忠は冬になると太った婢妾を選び……。 五代『開元天宝遺事』
潔癖症 詩聖といわれた王維の意外な一面とは……。 五代『雲仙散録』
往生 若年にして富貴、風流を好む男には嫉妬深い妻が……。 五代『王氏聞見録』
美男子 侍中の路巌は風流で知られる美男子、あらゆることで引き合いに出され……。 宋『北夢瑣言』
思索を練る場所 思索を寝るのに適した場所、それは……。 宋『帰田録』
おまる殿下 仁宗の皇叔燕王には奇癖があった。それは……。 宋『帰田録』
飢饉救済 飢饉を救済するにはまず内需を拡大せよ……。 宋『夢渓筆談』
頓智 聡明で名高い王安石の息子。五、六歳にしてこの機転……。 宋『夢渓筆談』
大宝珠 南唐の豪奢ぶりがうかがえる一事……。 宋『黙記』
楊政の姫妾 名将楊政の元旦の宴に出た男。厠へ行く途中、壁に不思議なしみを見つけ……。 宋『夷堅志』
楊[晉戈]の食客 主人の留守中に姫妾と戯れた食客……。 宋『老学庵筆記』
蝦蟇 さる大宦官の邸に忍び込んだ盗人が見たものは……。 宋『老学庵筆記』
意識 美しい鬚髯を持つ蔡君謨に仁宗がたずねた……。 宋『鉄囲山叢談』
賈似道の虐 美少年をほめた姫妾に、賈似道は「結婚させてやろう」と言い……。 元『銭塘遺事』
おもねる 有力な宦官に取り入る男。「なぜ髭を生やさぬ」ときかれ……。 明『菽園雑記』
洋行異聞

外国へ派遣された美貌の官吏。思わぬ誤解を受け……。

『清朝野史大観』
 

戻る