嫁入り 夜になり、花嫁は不安にかられ、乳母にすがり付いて泣き出し……。 六朝『捜神後記』
青蝗 中書侍郎の宿直室から夜な夜な聞こえてくる女の声……。 六朝『続異記』
頭痛 昼寝をしていると目の前に蛇の姿が。蛇はそのまま……。 唐『広古今五行記』
書生と蛇 ある書生が小蛇を拾った。蛇はずんずん成長し……。 唐『広異記』
白い蜘蛛 白い蜘蛛が柱をつたって下りてきた……。     
唐『宣室志』
南柯の夢 (1)〜(5) 酒に酔って横になった途端、猛烈な眠気に襲われ……。     
唐『南柯太守伝』
紅蜘蛛
    
悲鳴を上げた姉娘の腕には毒々しい紅蜘蛛がとまっていた……。
    
元『湖海新聞夷堅続志』

    
身の丈三、四寸ほどの鎧武者が呼ばわった。「我が君が端渓での観魚をご所望であらせられるぞ」……。      元『北軒筆記』

異 類
樹木・花卉
玉の指輪 不思議な娘に出会った書生。その指に白玉の指輪をはめてやり……。 唐『集異記』
大蛇の葉 南方で見つけた不思議な葉。それは強烈な消化剤で……。 唐『聞奇録』
木霊 芳香を放つ木の根を仏堂に供えたところ……。 唐『酉陽雑俎』
瓜の嫌うもの。それは……。 唐『酉陽雑俎』
梅下に憩う 寒さ厳しい夕暮れ、松林の中にある酒屋の小屋に止めたところ……。 唐『龍城録』
芭蕉 風呂上りに涼んでいると緑衣の女が現れた……。 明『庚巳編』
花妖 (1)〜(3) 愛妻と良友。美しい花の精と出会った男はそう言っていた……。 清『聊斎志異』
菊花 (1)〜(3) 並外れて菊の好きな男、菊の評判を聞いて金陵へ出かけ……。 清『聊斎志異』
桃妖 娘は桃の古木にいつも肌着をかけて干していたが……。 清『履園叢話』
 

戻る